まずは何をこだわるのか決めよう!
憧れの注文住宅を建てるなら、とことんまでこだわって理想の住宅にしたいですよね。そんな注文住宅を建てる時に利用するのが工務店とハウスメーカー。両者とも希望に沿った住宅を建ててくれますが、それぞれに特徴があるため、どちらに依頼しようか迷う人も多いのではないでしょうか。そんな時、まずは自分が一番こだわりたいポイントを考えると良いでしょう。例えば、コストパフォーマンスにこだわって注文住宅を建てたいのなら、費用の相場が低い工務店に依頼する方が良いでしょう。住宅の仕上がりが気になるのなら、信頼出来るブランド力を持ったハウスメーカーを利用する方が無難だと言えます。工務店とハウスメーカーにはこの他にも様々な特徴がありますが、自分がこだわりたいポイントをしっかりと定めることで、自分に最適な特徴を持った業者を選ぶことが出来るはずです。
自由な間取りを取り入れたいなら工務店がオススメ
一般的に、自由な間取りを叶えたいのなら工務店に建築を依頼する方が良いと言われています。その理由としては、工務店は設計から施工まで一つの会社で担っていて応用力が高いということと、ハウスメーカーはどうしても自社のコンセプトに沿った設計を提案しがちである、という2点が挙げられます。ただし、工務店の中でもフランチャイズの加盟店だと自由度は低めです。本当に自由な間取りを取り入れたいのなら、地域に密着した地元の工務店を選んだ方が良いでしょう。なお、メーカーが提案するコンセプトを気に入っているのであれば、ハウスメーカーを利用することも悪い選択ではありません。コンセプトに沿った上で、依頼者の希望に沿った家造りをしてくれます。
埼玉の注文住宅会社ではヨーロッパ風や純和風、モダンテイストなど要望に応じて様々な家屋を建設しています。