Home 便利な賃貸の設備!見落としがちなチェックポイント

便利な賃貸の設備!見落としがちなチェックポイント


意外と盲点?エアコン付き物件の盲点

賃貸物件の情報に目を通す際、必ずチェックしたいのがエアコンの有無ですね。エアコン付きの物件であれば、入居者自身が冷暖房設備を購入する手間が省けます。引越しの費用を抑えたい人にとっては、とてもありがたい設備のひとつでしょう。しかしエアコン付きの物件だからと言って、安易に入居を決めるのは避けたいところ。エアコン付きと強調されている物件の中には、思った以上に古いエアコンが取り付けられている物件もあるからです。あまりにも型が古いエアコンだと、消費電力が激しかったり、頻繁に故障したりする可能性も考えられます。物件の下見では、備え付けのエアコンの型や機能もしっかりチェックしておきたいですね。

便利なのに不便?ロフト付き物件を選びたい時は

限られた空間を有効に使えるロフト付きの物件は、収納スペースが欲しい方や床面を広く見せたい方にぴったりのお部屋です。ロフト付き物件を探す場合は、やはり実際にロフト部分に登ってみることが大切です。ロフトを寝床として使用したいなら、自分の体格に合った高さを確保できるかチェックしておきましょう。天井との距離が近いロフトの場合、起きた時に頭をぶつけてしまう恐れがあるからです。

枕元にスマホを置きたい人は、ロフトスペースにコンセントがあるかどうかも忘れずに確認しておきましょう。また、ロフトに続く梯子を昇り降りしてみて、ベッドにたどり着くまでの手間を体感してみることも重要です。梯子の昇り降りがだんだん億劫になってしまうと、ロフトベッドが物置化してしまうケースもあります。下見の際に昇り降りを面倒に感じてしまった人は、ロフト部分を収納スペースとして使うことも検討してみましょう。

札幌中央区の賃貸を借りるときには、できるだけ利便性が高い場所を意識して決めることをポイントにするといいです。