「ペット可」かどうかを確かめよう!
賃貸物件でペットを飼ってみたいと思っている人は、引っ越す前に知っておくべきことがあります。まず、これから引っ越す賃貸物件は、ペットを飼うことを大家さんが許可しているかどうかを、確かめておきましょう。インターネット経由で賃貸物件を取り扱っているサイトを見ると、ペットが飼えるかどうか、すぐにわかります。ペットを飼ってもいいと大家さんが認めている物件は、通常「ペット可」という文字が掲載されています。ペット可とある物件以外に住みたい時は、その物件を取り扱っている不動産会社に電話をして、ペットを飼えるかどうか聞いてみましょう。大家さんによっては、犬や猫は不可でも、リスなどの小動物は飼育可能なケースがあります。いずれにせよ、後で問題にならないよう、きちんと確かめることが大切です。
多額の修繕費を取られないよう注意!
賃貸物件でペットを飼う時は、契約が終わった後のことを考えておかなければなりません。購入した家とは違い、賃貸物件は、いつか大家さんに返却することになります。その時に、ペットが付けた傷がある場合、「修繕費」などを請求される可能性があります。賃貸契約を結ぶとき、「敷金」を家賃の一か月から二か月分、大家さんに預けます。少しの傷なら、修繕費を敷金の中から引かれる程度で済むでしょう。しかし、敷金では足りないくらい、修繕費がかかる場合もあります。引っ越しをする時に、多額の修繕費を追加で請求されないよう、ペットの取り扱いに気を付けて、部屋に傷をつけないようにしましょう。フローリングの床の場合は、絨毯やマットを敷いておくと、ペットが傷をつけずに済むので、おすすめです。
旭川の賃貸は5万円以下の賃料が多く、駅から5分以内の距離にあるところが多いです。また、エアコンや駐車場が完備されているケースがほとんどで、即入居できる物件が揃っています。