自分の好みを形にできるのが注文住宅のメリット
注文住宅は建て主が建築の知識を持つことで、他には無い個性的なマイホームを建てることが可能です。注文住宅にありがちな失敗として、建物の耐久性や建ぺい率を考慮しない設計がありますが、建築の知識があればそのような事態には至りません。法律に抵触しない範囲内で理想のマイホームを建てることができるので、好みの形を無理せずに実現させることも不可能ではありません。趣味にこだわったデザインにすることもできるので、いつまでも飽きずに暮らせる我が家を建てるなら建築の知識は必須と言えるでしょう。
注文住宅なら趣味にこだわった間取りも難しくない
注文住宅は設計の段階で間取りにこだわることができます。趣味を活かした間取りにすることで、趣味に没頭し過ぎて家族に迷惑をかけてしまう事態を避けられます。作業場や陳列棚、道具置き場などを自由に設計できるのが注文住宅ならではの利点と言っても過言ではありません。
建材にもこだわることができる
建売住宅はすでに成形されている建材を使って建てられているので比較的安価で購入できますが、その一方でデザインが画一的です。その点、注文住宅なら建材選びも自分で行うことができるので、他には無い個性的なデザインにすることも容易と言えます。使用する建材もサイズや使用する木材の種類にこだわることが可能です。自然の息吹を感じさせる天然素材であったり、健康被害を引き起こすおそれがある保存剤などの薬剤を使っていない建材などをこだわって選ぶことも難しくありません。特注で建材を用意することになるので費用は割高になりますが、それだけに個性的なマイホームができ上がると言えるでしょう。
愛知の注文住宅は、大手チェーンから地域密着型のハウスメーカーだけでなく、大工をはじめとする職人がいる工務店や建築士事務所にも施工を依頼することができます。